フィットネスクラブが新規顧客を獲得するための経費は?

新規顧客を獲得するためにかかる経費は、業種やビジネスモデル、ターゲット層などによって大きく異なります。

フィットネスクラブという同一業種であったとしても、その規模や地域によって大きく異なりますので、「経費はいくらです」という書き方はできませんが、新規顧客獲得するためにどのような方法があるかを考えてみたいと思います。

広告宣伝費

・オンライン広告

検索エンジン広告費(リスティング広告)、ディスプレイ広告費、ソーシャルメディア広告費等

・オフライン広告

新聞広告費、雑誌広告費、交通広告費、テレビCM費、ラジオCM費等

・PR費

イベントへの参加(参加費)、ウェブサイト制作・運用、営業活動(人件費、交通費、宿泊費、資料印刷費、接待費等

・販売促進

クーポン費、ノベルティ商品費、ポイント費等

・その他

コンサルタント費、CRMシステム導入費( Customer Relationship Management=カスタマー リレーションシップ マネジメントの略 )等

上記の項目のうち、どれにどのくらい費用をかけるかは、フィットネスクラブ況によって異なります。

使うことができる経費にも限りがあります。

それでは、新規顧客獲得経費を減らすためにはどうすれば良いでしょうか?

新規顧客獲得経費を削減する方法

・ターゲット層を明確にする

自社のフィットネスクラブが会員さんとして集めたいターゲット層を明確にすることで、無駄な広告宣伝費を抑えることが可能です。

・効果的な広告宣伝方法を選ぶ

ターゲット層が定まるとその層に効果的な広告宣伝方法を選ぶことが可能になります。

・営業活動を効率化する

某スポーツジムは、近隣の企業等へ直接営業活動を行い、オープン前に既に会員200名以上を獲得しているというジムもあります。

営業活動を効率化することで、経費を削減することができます。

いかがでしたでしょうか?

御社は新規顧客獲得に年間どれだけの経費を掛けているでしょうか?

効果を確認しないで、何年も交通広告を出し続けているクラブもあります。

フィットネスクラブ激戦時代の今、是非、新規顧客獲得経費を最適化してください。