スポーツ施設、フィットネスクラブ集客におけるお客様の声の重要性

チラシやホームページといった広告宣伝物には、集客を目的とした魅力的なキャッチコピーを書きます。

施設運営者の私たちは、お客様に伝えたいことがたくさんあり、チラシに文字でいっぱい書いてしまう…ということはありますよね。

自分たちの強み、想い、施設の魅力をふんだんに記載します。

「あなたにピッタリのスクールです」

「楽しいです」

「お勧めです」

「顧客満足度NO.1」

と美辞麗句を並べてしまいがちです。

しかし、そのようなセールスコピーを消費者が見たときはどう思うでしょうか?

キャッチコピーを見たお客様の反応は?

「ホントかな?」

「いいことばかり書いているんじゃないの?」

と疑問を持つ人もいます。

スポーツ施設、フィットネスクラブ運営者で自身のスクールのことを悪く人はいないと思うはずです。

実際にそのスクールに通う人にメリット、デメリットがあるとしても、なかなか

デメリットを書くジムやフィットネスクラブはありません。

お客様は損はしたくなく、得をしたい

お客様は大切なお金と時間を使う訳ですから

“損をしたくない”

と考えます。

そして

“どんな得(メリット)があるか”

を考えます。

そこで広告宣伝にお勧めしたいのが、

『お客様の声』

です。

ありふれた意見かもしれませんが、ホームページやチラシにお客様の声を入れた

だけで、問い合わせや体験申し込みが増えたスクールは多数あります。

どのようなお客様の声が効果的か?

このお客様の声を使う際にの注意点があります。

それは

“具体的な内容に触れていただく”

ことです。

私は、Amazonや楽天のレビューをよく見ますが、

「到着が早かったです」

「よかったです」

「思っていたのと違いました」

と実際の商品の内容は一切分からない内容をよく見かけます。

お客様の声は具体的なものでないといけません。

「感想をお聞かせください」

では、前述のような曖昧なものになっても仕方ありません。

スクールの宣伝に役立つお客様の声をいただくには、こちらから具体的な質問をする必要があります。

効果的なお客様の声を引き出すには?

・何故このスクール、フィットネスを選んだのか?

・行く前に不安だったことは何か?

・実際に行ってみてその不安はどうだったか?

・体験レッスン時に特に良かった点はなんですか?

・体験レッスン時に驚いた点はどこでしたか?

・実際に入会して良かったことは何ですか?

・入会前と入会後では何が変わったか?

・入会して周囲の人に何と言われますか?

と、このように私たちが言ってもらいたい答えを誘導するものが好ましいです。

お客様の声を見ている人に、共感共鳴していただくためには、声をいただいた方

の、年齢、住んでいる地域、職業等も記載できると 効果がアップします。

チラシ等の紙媒体だけでなく、動画があれば尚、訴求力が高くなりますね。

いかがでしょうか?

お客様の声を何年も前のものをずっと使いまわししてしまっていませんでしょうか?

お客様の考え方や価値観は時代とともに変化してきます。

お客様の声は毎年、新しいものにしていきたいですね。