価格破壊の起きているフィットネス業界に次に起こること

価格破壊、ディスカウント競争が激化したビジネス業界はその後どうなるか? 価格破壊、ディスカウント競争が激化したビジネス業界は、淘汰が進み、企業数が減少します。 業界編成や合併やM&Aが活発化します。 価格破壊に生き残るためには、今までにないサービスに加え、時代の変化に対応する力が必要です。

フィットネスクラブが成功するために必要なことは?

日本のフィットネスクラブは飽和状態にあります。 その数は、2020年の時点で7800店舗を超しています。 その後も24時間フィットネスやFCでのフィットネスクラブが続々と増えています。 この数は、日本に存在するホームセンターの数よりも多いです。 日本で飽和状態になっており競争激化するフィットネスビジネスで成功するためには、何が必要でしょうか?

フィットネスクラブでより専門性の高い体組成測定サービスが提供される時代

体脂肪量、筋肉量、水分量、骨密度などの体組成測定することは、会員さんのモチベーションを上げるだけでなく、数か月後に再度測定をしてトレーニグの効果を感じていただくことによって継続率を上げ、退会を防止するのに役立ってきました。 しかし、今後は今まで以上により細かい体組成測定を実施することにより専門性の高い運動指導(運動処方)を受けることが出来る必要があります。血液や尿等から体内の成分の検査を行い、体の状態に合った個別ソリューションを提供をするようなサービスがあることでフィットネス業界はどう変わってくか?

フィットネスクラブと医療の融合

フィットネスクラブは今後は医療と手を組んでより専門性の高い運動療法、運動指導を行なうべきだと考えます。 メディカルフィットネスとフィットネスクラブの違いも知らない人の方が多いです。 単にトレーニングマシンだけを置いている場所貸しフィットネスクラブの時代は終わりを告げ始めているのではないでしょうか。

フィットネスクラブのスタッフのセールストーク、クロージングテクニックを向上させることの重要性

見学や体験に来られた方にいかに入会してもらうか?それはスタッフのセールストーク、クロージングテクニックに大きく左右されます。 いくら駅近、施設が良くてもスタッフの接客一つでマイナスに働くことがあります。 フィットネスクラブ、スポーツジム、スポーツ施設はスタッフに研修としてセールストーク、クロージングテクニックを指導する必要があります。

どうすれば運動をする人が増えるか?

フィットネスクラブ、スポーツジム、その他運動施設の売り上げを上げるためには、新規顧客獲得、継続率アップ、退会者防止することが必要ですが、フィットネスクラブ、運動施設が飽和状態の今、運動をする人を増やさなくてはこれ以上、売り上げを上げることは出来ません。 どうすれば運動をする人が増えるか?運動のメリットを伝え、運動のハードルを低くする、運動が楽しいと感じてもらう必要があります。