フィットネスクラブの業績が伸びない理由

    

フィットネスクラブだけでなく、業績が伸びない企業には、必ず理由があります。

「立地が良くない」

「宣伝が良くない」

と安易に理由を決めつけてしまいがちですが、実際に改善すべき点を分かっている経営者は非常に少ないです。

経営者であれば、ビジネスの大小、関わらずに改善点を直ぐに10個は思いつかなければいけません。

そして、従業員の方たちが感じている、業績が上がらない理由を把握する必要があります。

簡単に思いつく理由としては、はじめに出た2つ以外にも

・駅から遠い

・駐車場が少ない

・宣伝が足りない

などがあります。

しかし、これらは、素人でも誰でも思いつく理由です。

経営者は経営のプロですから、このような理由だけしか思いつかないのではいけません。

現場のマネージャーや店長、従業員一人一人が改善点を共有し、実践すれば必ず業績は上がります。

経営者はもちろん現場スタッフもまだ気づいていないであろう、改善点に視点を置いてみるべきです。

業績が上がらないフィットネスクラブが先ず見直すべきことは?

1、経営者の問題(経営力・性格)

2、現場のリーダーの問題(現場統括力・リーダーシップ)

3、従業員の問題(接客対応を含む顧客サービス)

4、内部マネジメント力の問題(集客マーケティング・広告宣伝方法)

5、経営方針(コンセプト・ミッション・理念)の有無、明確さ

6、経営方針と現場とのギャップ

7、宣伝広告と現場とのギャップ

8、近隣の競合店

9、出店店舗を取り巻く周辺地域の問題(再開発、ゴーストビル・タウン化、世帯数・年齢層の変動)

10、SEO対策の低さ

勘と経験だけで、繁盛店になるのは、万に一つのスクールしかありません。

今現在の業績が良くても、ご自分が思い描いている経営状態と現実とが、異なるのであれば、万に一つのスクールではありません。

今現在、業績が伸びているフィットネスクラブであっても、競合店に差をつけるには、常に見直すべき内容ではないでしょうか?