4月はフィットネスクラブフィットネスクラブ、スポーツスクールは集客努力すべき

4月は、新生活が始まる時期であり、フィットネスクラブやスポーツスクールに とって集客チャンスとなる重要な時期です。

人は、やはり暖かくなると動き出したくなります。

何か新しいことを始めたくなった時に選択肢として、フィットネスクラブ、スポーツスクールを選んでもらうためには、非認識見込み客にいかに自店を知ってもらうかが勝負となります。

非認識見込み客とは、自店の存在を知らない層で顧客になる可能性のあるお客様です。

それでは、自店の認知度を上げるためには、どのような手段があるのか、春の集客方法を考えてみたいと思います。

・新生活応援キャンペーンの実施

これは、定番中の定番になりますが、それでも様々な企業や業種が昔から続けているということは、それなりの効果があるためです。

入会金無料、入会手数料無料、会費を初月無料、会費を2ケ月間無料、家族や友人との入会で特別割引、入会特典プレゼント等がこれらにあたります。

・体験レッスンの充実

先ずは、自店に来ていただかなくては話になりませんので、体験レッスンを充実させる必要があります。

見学者も大切ですが、見ると実際にするのとでは全く違います。

見学後に再度体験に来ていただくのも良いですが、それでは対応に二度手間となります。

ですから、初回来店時に見学ではなく、体験したくなるような工夫が必要になります。

体験者を増やすためには、ホームページの分かりやすさ、体験予約のしやすさが非常に重要です。

また、体験者特典なども期間限定で作ることもお勧めです。

・ターゲットを絞った広告宣伝

集めたい層は、どういった層なのか?

新社会人?高齢者?主婦?学生?富裕層?

せっかく興味を持っていただき来店していただいても思っていた雰囲気や自分と似たような客層がいないと不安を感じる人もいます。

「誰でも来てください!」

では、誰が行ってよいのか分かりません。

集めたい客層を明確にし、広告内容や宣伝する場所を変える必要があります

・SNSやブログを活用した情報発信

私は、フィットネスクラブやスポーツスクールは、これが非常に苦手なところが多いのではないかと思っています。

ホームページもブログもほとんど更新されておらず、SNSも有益な情報ではなく、スタッフの世間話くらいしか投稿していないところが多いです。

既存のお客様とのコミュニケーションや継続率アップ、退会防止として利用するのであれば、スタッフの近況報告を投稿してもよいと思いますが、新規顧客獲得においては、効果をほとんど発揮しません。

ホームページやチラシに興味の引くキャッチコピーを使うことも良いですが、真剣に入会を考えている人にとっては、施設紹介、プログラム紹介、インストラクター紹介、お客様の声、イベント情報などの方が有益な情報として受け取っていただけます。

・イベントの開催

通常行っているサービスに加え、この期間だけ開催する渡航別イベントを開催することも新たな顧客を獲得するのに役立ってくれます。

高齢者向け健康セミナー、 フレイル対策勉強会、ヨガなどの通常クラスで行っているクラスのイベントレッスン、各種ワークショップ等が考えられます。

他にもできることは、まだまだあります。

口コミマーケティングとして、既存会員様に対して紹介キャンペーンを実施、グーグルプロフィールの口コミ増加企画。

また、当たり前かもしれませんが、ポスティング、営業、自治体とのコラボイベント、近隣イベントへの参加…etc

とはいえ、他フィットネスクラブもスポーツスクールも同じことを考えているはずです。

固定概念をなくし、できることは100通りあると考え、何でも試してみる必要があります。

4月は、フィットネスクラブやスポーツスクールにとって重要な時期です。

自社独自の集客戦略を考え、1日も早く実行することをお勧めします。

フィットネスクラブ、スポーツスクールは飽和状態です。

これからは、自社独自の集客戦略を考えることができたフィットネスクラブ、スポーツスクールだけが生き残る時代です。