グーグルマイビジネスの口コミの重要性

ほとんどのフィットネスクラブは、グーグルマイビジネスに登録し、

グーグルマップに自社のフィットネスクラブが表示されるようにしていることと思います。

今の時代に

『グーグルマップに表示されないということはこの世に存在しない』

と言っても過言ではありません。

お店を探すときには、多くの人が、グーグルマップにあるお店から、

『ルート検索』

をします。

ホームページのアクセス紹介のページに、グーグルマップを貼り付けているお店も多いです。

一説には、検索ユーザーの45%がローカル検索を参考にアクションしていると言われています。

(ローカル検索=東京で「フィットネスクラブ」と検索する場合と、大阪で「フィットネスクラブ」と検索する場合、検索結果が異なります)

地域の皆様に自社のフィットネスクラブを知ってもらいたいのであれば、

“ローカル検索で上位表示される必要があります”

ローカル検索内で表示される、“ウェブページ”から、ホームページを見るという人も非常に多いです。

ローカル検索で上位に表示されるメリット

ローカル検索で上位表示される

ホームページを見る人が増える

お客様からの問い合わせが増える、体験・入会者が増える

という流れを作ることが可能です。

ローカルSEOを上げるためには、どうすればよいか?

1、詳細情報をしっかりと入力する

2、店舗名を含む詳細情報に検索してもらいたい地名+サービス名を記載する

3、営業時間の情報は、祝祭日や特別なイベントなどの最新の情報を保つ

4、口コミに、返信する

中でも、4の

“口コミに返信する”

ということを怠っているフィットネスクラブが非常に多いです。

「グルメサイトの口コミは、サクラが多くて信用できないが、グーグルマップの書いている口コミは、比較的信用している」

という人たちが、存在します。

私は今でも、Amazonで買い物をするときは、必ずレビューを見て判断します。

口コミは、非常に重要な宣伝となります。

注意すべき点は、金銭や商品を渡して、口コミを書いてもらうとグーグルからペナルティがあるということです。

アカウントを削除されたり、訴訟を起こされるケースもあります。

ですから、間違っても、従業員の方に、サクラとして、口コミを書いてもらうようなことをしてはいけません。

口コミは、評価が良くても、1件しかなければ信憑性が低いと思われてしまいます。

最低でも、20件は書いていただけるよう、会員さん達に、

“グーグルマップにフィットネスクラブの口コミが書ける”

ということを知っていただく必要があります。

口コミに、良いことを書いていただくためには、もちろん質の良いサービスを提供する必要があります。

そして、口コミに関して最も重要なことは、

『書いていただいた、口コミには、必ず返信すること』

です。

口コミに返信するメリット

・ローカル検索で上位表示される。

・企業として真摯な姿勢を見ている人に伝えることが出来る。

マイナスな口コミにこそ、

「真摯に受け止め改善を務めます」

という姿勢を見せる必要があります。

グーグルマイビジネス、そしてグーグルマップの活用で集客が変わります。

そして、クラブのお客様に対する姿勢とローカル検索上位にするために、口コミを増やす努力をして下さい。