フィットネスクラブの会費は価格を上回る価値があるか?

お客様が最も気になるものは、“価格”です。

来店前には、サービスの違いを感じることが出来なければ、価格の安いところか家や勤務先から近いところを選びます。

会費が、5,000円だとして、お客様は

「ここにはきっと5,000円以上の価値があるはずだ」

とは思わないはずです。

5,000円なら、5,000円の価値があるだろうと考え来店します。

もちろん、「高いな…」と思いつつも御社のフィットネスクラブのサービスを受けたいので来店されるお客様もいらっしゃいます。

料金が高いとお客様の期待度は高くなります。

逆に料金が低いとお客様の期待度は低くなります。

「この業界の相場はこんなもの」

「近隣のライバル店は、このくらいの価格」

と安易に値段を決めてしまうと後々困ることになります。

提供しているサービスが異なるのに、価格が同じというのは、おかしいです。

支払った料金以下のサービスだと、フィットネスクラブの評判は下がります。

逆に支払った料金をはるかに上回るサービスであると、お客様はファン、ロイヤルカスタマーとなってくれます。

スクール等のお稽古事に年間掛ける費用は?

年間、平均して会費を支払う金額は、

・塾 約20万円

・お稽古スクール 約6万円

・フィットネスクラブ 約10万円

と言われています。

近隣のフィットネスクラブよりも、価格が低いのであれば、立地等以外の付加価値をスクール自体が打ち出す必要があります。

「あそこは、安いだけ」

というレッテルを貼られてしまいます。

周囲のスクールよりも、価格が高いのであれば、明らかに他店とは異なるサービスであることを前面に打ち出す必要があります。

「どうしてあんなに高いの?」

とお客様の足を遠ざけてしまいます。

他のフィットネスクラブとの違いを立地と価格以外で見せることが出来ているか?

WEB情報だけを見ているとお客様にとっては、どのフィットネスクラブも同じように見えています。

再度、ホームページ等のWEB情報を見直し、必要であれば価格を改定することをお勧め致します。

価格変更が難しい場合は、新しい付加価値としてサービス向上させ、新サービスの提供を始めてみてはいかがでしょうか?

御社のフィットネスクラブは、お客様にとって、価格を上回る価値がありますか?

御社のフィットネスクラブは、ライバル店に立地条件や価格だけでなく、サービスで勝てていますか?